続・緑色日和。

好きなことや気になることを、きまぐれに。

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

続・緑色日和。

MENU
うたのプリンスさまっ・シャイニングライブ
あんさんぶるスターズMusic
ブログのこと
Pinterest

【シャニライ】タウンイベントの仕組みと攻略方法

2021年6月開催のシャニライ新形式イベント「タウンイベント」。 タウンイベントの仕組みと攻略方法を目的別に説明しています。オートプレイ派向けの解説もあります。

「130万の壁」でブログへのモチベーションが完全低下した話

順調にブログを更新していた私の前に現れた「130万の壁」。パート勤務の関係でブログを頑張りたくても頑張れなくなってしまった体験談と、これからのブログの方向性を書き綴りました。

【うたプリ】劇場版アニメ新作「マジLOVEスターリッシュツアーズ」制作が決定!

うたプリ(うたのプリンスさまっ)アニメの劇場版・新シリーズ第一弾「マジLOVEスターリッシュツアーズ」の制作が決まりました!わかっていることと個人的感想をまとめました。プリライ7th代替日程も。

慢性的運動不足の私がリングフィットアドベンチャーを始めてみた感想

ニンテンドースイッチ用ソフト「リングフィットアドベンチャー」。自宅にいながら運動や筋トレが楽しめることで人気のゲームです。 慢性的に運動不足で体重も増加中の私が、リングフィットアドベンチャーを始めてみての感想を書いてみました。

金色のコルダ・スターライトオーケストラをプレイしてみた感想

2021年2月に配信されたスマホゲーム「金色のコルダ スターライトオーケストラ」。キャラクターは一新しつつも金色のコルダの世界観が楽しめるゲームとなっています。 実際にスタオケをプレイしてみた感想をまとめました。

【WordPressベースの無料ブログ】YOMELY(ヨメリー)でブログ立ち上げてみようとした結果

YOMELY(ヨメリー)という、WordPressをベースとした無料ブログサービスがあります。面白い試みに感じた私が、サブブログをYOMELYで立ち上げてみようと挑戦した時の記録。

WordPress無料テーマ「Cocoon」を使って感じたメリットとデメリット

私は、スタードメインで独自ドメインを取得したのを機に、スタードメイン特典の無料サーバーでWordPressを利用していました。 スタードメインでドメインを取得するメリットと、特典サーバーでWordPress利用した感想 - 続・緑色日和。 WordPressではテーマを…

GoogleアンケートモニターでGoogle残高が貰える!メリット&デメリットと仕組み【Android】

Google公式のアンケートアプリ、Googleアンケートモニター。Android端末を使っているのであれば、Googleプレイで使えるGoogle playクレジットを簡単なアンケートに答えるだけで貰えるので、アプリをインストールしておくことをおすすめします!メリットとデ…

【ブログ・SNS】プロフィール画像(アイコン)を設定するメリットと、無料で探す方法

ブログやSNSのプロフィール画像(アイコン)。プロフィール画像を設定しておくメリットについて、そして無料でプロフィール画像を見つけたい方向けに、無料で作る方法と探す方法を説明しました。

子供が本命高校受験に失敗して1年…時間が経過して思うこと

昨年、当時中3だった娘が公立高校を受験したものの、残念ながら合格することができませんでした。 受験した高校は、娘の学力から見て無謀な挑戦というレベルではまったくなくて、正直「置きにいった」レベルの高校で。 だからこそ、当時の私はなかなか不合格…

【ピンタレスト】月間閲覧者数10万人達成!反応アップのために取り組んだこと【Pinterest】

ピンタレストで毎日投稿を続けて4ヶ月。ずっと憧れであり目標にしてきた月間閲覧者数10万人を達成することができました。 ピンタレストの反応をアップさせるために取り組んだこと、逆に取り組まなかったことを振り返りました。

ブログで収益発生したので、住民税申告に行ってきた件【副業収入】

ブログで20万円稼いだら確定申告が必要なことは有名ですが、収益が発生した時点で住民税申告の手続きが必要です。昨年初めてブログで収益を上げることができた私が、住民税申告の手続きをした時の流れを振り返りました。

【ミューパレ】イベントの仕組みと進めかたを説明します【ディズニー ミュージックパレード】

ミューパレ(ディズニーミュージックパレード)で初のイベントが開催されています。イベントの仕組みと進め方を、実際にプレイして検証した結果とあわせて説明しています。ミューパレ初の日本語版オリジナル楽曲を楽しもう。

スタードメインでドメインを取得するメリットと、特典サーバーでWordPress利用した感想

ドメインを取得するサービスはいろいろありますが、私はスタードメインでドメインを取得しました。スタードメインでは、特典の無料サーバーがあるため、ドメイン代以外の費用をかけずにWordPressブログを始めることも可能です。私がスタードメインを選んだ理…

【はてなブログ】画像を小さく表示する方法

はてなブログで画像をそのまま貼ると、大きい画像の場合に画面を占めてしまい文章が見づらくなってしまいがち。 はてなブログで画像を小さく表示させる方法をいくつか説明しています。

ブログのドメインを独自ドメインにしよう!メリット・デメリットとドメインの選び方

ブログのドメインを独自ドメインにすることはWordPressだけでなくはてなブログなどのブログサービスでもメリットが大きいのでおすすめです。ブログのドメインを独自ドメインに変更するメリットとデメリット、そして選び方について説明しています。

ポケ森友の会「家具・服大好きコース」の仕組みと入会した感想【どうぶつの森ポケットキャンプ】

ポケ森友の会のコースの1つである「家具・服大好きコース」。ショップで販売していなクッキーが5個交換できたり、マイコーデやレイアウト保存、アイテム倉庫が使えるコースとなっています。詳しい説明と感想を書いています。

【はてなブログ】吹き出しを設定!手順を振り返ってみた

はてなブログでは吹き出しを表示させることが可能です。少し難しそう…と思っていましたが、コードの設定ができれば比較的簡単に色々な種類の吹き出しを表示することができるようになりますよ。私が吹き出しを設定した時の流れを説明しています。

ココナラでアイコン作成を依頼した時の流れを振り返る

ココナラでブログやSNSに使うアイコン(プロフィール画像)を依頼する時にチェックすべきことと、実際に私がアイコン作成を依頼した時の流れをまとめました。オリジナルかつ素敵なアイコンが欲しいならココナラはおすすめです。

【ミューパレ】リセマラは必要?効率よく進める方法も説明【ディズニー ミュージックパレード】

ディズニーミュージックパレード(ミューパレ)でレアリティが高かったり、お気に入りキャラのライドが欲しい時に考えるのがリセマラですよね。 ミューパレでリセマラは必要なのか、そして効率よくリセマラする手順を画像多めで説明しました。

【ミューパレ】プレイデータを引き継ぐ方法を画像つきで説明します【ディズニー ミュージックパレード】

ディズニーミュージックパレード(ミューパレ)のプレイデータを引き継ぐ方法を画像つきで詳しく説明しています。 OS間の引き継ぎ・複数端末でのプレイ・データのバックアップについても検証しました。

ディズニー ミュージックパレードはディズニー楽曲が楽しめる良リズムゲーム!遊んでみた感想【ミューパレ】

2021年1月22日に配信開始となったディズニーミュージックパレード(ミューパレ)。ディズニー楽曲を楽しむリズムゲームですが、ディズニー好きにもリズムゲーム好きにも楽しめるゲームとなっています。ミューパレの仕組みと感想をまとめました。

ブログ下書きをEvernoteに変えてみた・はてなブログと連携した感想

ブログ下書きを記事編集画面ではなく別のツールで作業しているのですが、利用中のはてなブログとEvernoteが連携できることを知り、Googleドキュメントから変更しました。Evernoteのメリットと、はてなブログとの連携について調査と感想をまとめました。

ココナラでアイコン作成を依頼しよう!メリットとデメリット

ブログやSNSのアイコン(プロフィール画像)を有料で依頼したい時、おすすめしたいのがココナラです。 ココナラでアイコン作成を依頼するメリットとデメリットについて説明しました。

Nintendo Switchを買ってみた感想をWii U持ちまったりゲーム勢が書いてみた

Nintendo Switchを購入しました。Wii U 持ちのまったりゲームを楽しむ私の目線で感じた、Nintendo Switchを買ってみての感想を書いてみました。便利だけどちょっぴり不満もあったり…?

Pinterestで毎日新規投稿3ヶ月続けてみた結果を報告してみる【ピンタレスト】

ピンタレストで毎日新規画像をアップするようになり3ヶ月。 ピンタレスト内での反応とブログへのアクセス数への変化があるのか検証し報告しました。ピンタレストを3ヶ月頑張ってみての感想も書いています。

【はてなブログ】UnderShirtでカスタマイズしたことをまとめてみた

はてなブログテーマ「UnderShirt」でカスタマイズしたことについてまとめました。一部、前テーマであるMinimalismで設定したものも含まれます。

【はてなブログ】テーマをMinimalismからUnderShirtに変えてみた件

はてなブログのテーマをMinimalismからUnderShirtに変更しました。UnderShirtに変更することにした理由と、実際にUnderShirtに変更した雰囲気を説明します。

2020年に多く読まれた続・緑色日和。の記事を紹介します!

雑記ブログ「続・緑色日和。」の2020年で多く読まれた記事をカテゴリー別に紹介しています。 おすすめの記事たちでもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

2020年・ブログ運営してて印象的だったことを5つ振り返る

2020年も最終盤となりましたが、ブログ運営をしてきた1年間で起きた出来事の中から、印象深かった出来事を5つ振り返りました。楽しいこともあれば、残念なこともありましたが、どれも貴重な経験になりました。